外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

2019-01-01から1年間の記事一覧

REDLINE 感想

amazon musicでやたらとおすすめされることをきっかけに視聴。 主演声優が木村拓哉ということでだいぶ見る気をそがれたが、結構良かった。 キャラデザは格好いいし強い勢いと確かなアニメーションで見られる娯楽になっている。 あらを突けばきりがないがエン…

祖父が危篤状態になった

父方の祖父は数年前に亡くなっており、今回危篤状態になったのは母方の祖父だった。 母方の実家は商店をしており、僕が中学校に上がる頃にはすでに商売をやめていたが、家の一部が商品棚であったり広いスペースがあったりで子供の頃行くと非常にワクワクして…

CPUとMBを更新したのでSSDの性能チェック

gaibu-kioku.hatenablog.com 以前はMBのためにSSDの全力を出せていなかったので再度計測。 概ね上がっているがなぜかRND4K Q1T1 Readだけ大きく下がっている。 原因は不明。

アメリカのゴジラ映画感想

渡辺謙が出てるやつ。 日本のフィクションでアメリカが悪者にされてるの嫌いなんだがこれも微妙にそんな感じで若干嫌。 後半海兵隊が従来の自衛隊の代わりにどんぱちし始めるのは良いようなそうでもないような。

映画テッド感想

あんまり面白くなくて細切れで見てたせいかよくわからんかった。 感想は虚無。ジョークも英語圏向けなのでイマイチ伝わりづらいのも面白くなさに拍車をかけてる。

退職エントリ的なもの(1年ぶり2回目)

退職エントリ的なもの。 前回の退職は敗北感いっぱいだったので退職エントリを書く余裕もなかったのですが、今回は十分余裕ある精神状態の段階で退職したためブログに書ける程度の余裕があります。 前回が全滅遁走だとすれば今回は大敗北からの撤退といった…

僕のアウトプット感を変えた記事

CentOS 6 の cloud-init でログを出力する - Qiita この記事に死ぬほど感謝してから、いいねやブックマークを追い求めなくなった。

前職の同僚たちと飲みに行った

今持ってる思いがすぐ揮発しそうなので、まだ頭へ残っているうちに書き出しておく。 人間関係リセットグセがあった。というかある。 地元を離れるとき、高専卒業、親元を離れるとき、大学卒業、退社、それぞれでほぼすべての関係を断ち切っていた。 やってい…

酒が飲めない理由をフッと思い出した

僕はもっぱらの甘党で好んでアルコール類はまったく取らない。 でも、アルコールに実は弱いわけじゃなくて大学時代は付き合いでそこそこ飲んでいた。 じゃあなぜ社会人になってから飲まなくなったのか。 長いこと忘れていたのだがふと今思い出した。 lolだ。…

新しくSSDを買ってベンチマークを取ってみた

いろいろ値段等比較したのだけど、できれば今週末中に作業を終わらせたかったこと、値段から見てこれがちょうどよかった。 ASCII.jp:インテル製NVMe M.2 SSDの1TBモデルが1万円割れの特価 SSDPEKNW010T8X1 のベンチマーク 使っているマザーボードがMSI Z97 …

PCを全面的にアップグレードしようかなと考えたけど結局やめた

数年前に買ったSSD 128GBがいっぱいになってきてやりくりも難しくなってきたので置き換えようとしたら最近はインターフェイス規格が変わったそうで、これを気に全面的に更新を検討したが結局やめた話。 新型Ryzenの話を聞いて更新に興味はあったのでパーツ検…

クワイエットプレイス

微妙。 敵の強さと比べて簡単に人類やられすぎだし、設定がいろいろ問題ある。 音の性質だって全然リアルじゃない。明らかに書きたいシーンを中心に音の性質を捻じ曲げてる。 だいたい宇宙から来た知性のない異星人がなんで音に依存しているんだよ、宇宙空間…

天気の子

概ね面白かった。 詳細: 🤓k.bigwheel🤓 on Twitter: "天気の子見てきた。 確かにシンフォニック=レインでTo Heart 2ささらルートでイリヤの夏ifルートだった。"

相棒 劇場版 マラソンのやつ

結構面白かった。 たしかに西田敏行が出ているやつ。

ルパン三世 カリオストロの城

こいつももは毀誉褒貶が激しすぎてよくわからないが、名作であることはたしか。

オールユーニードイズキル

そこまで悪くはなかった。 が、原作がずば抜けてすごい記憶が強くてあれには足らんなあという印象。

もののけ姫

子供の頃から10回以上見ているのでもはやどこが良くてどこが良くないのかよくわからない。

ウォッチメン

前評判に違わない映画だった。傑作。

ターミネーター(1)

エンターテイメントとして完成度の高い1と比べ、全体的に暗い1。 ただまあそこまで悪くはない、といった感じ。

ローグワン

面白かった。スターウォーズシリーズで一番おもしろかったかもしれない(これは最新作Ep.8がクソだったことによるバイアスはあるかも)。 おとぎ話感はかなり薄いスターウォーズで、結末も悲劇的。でもそれがよい。

Spelunky攻略法

数年ぶりにSteam:Spelunkyをインストールして裏ボスもクリアしたので攻略法を残しておく。 Steam コミュニティ :: ガイド :: スペランキー日本語ガイド Spelunky Japanese Guide この記事が本当に素晴らしくてこれだけでもいいんだけど、そこに書かれていな…

2012年からずっと熱中していたLoL(League of Legends)をやめて1年が過ぎました

いきなりのブログ失礼します。 西田和史、31歳の独身です。 お互いのニーズに合致しそうだと思い、ブログを書いてみました。 ほとんど通じなさそうなアリクイスパムの改変ネタはこの辺にして、本文に入る。 ちょうど1年前、2012年からプレイしていたLoLをや…

Fate Zero

期待せず見てたけど普通に面白かった。 期待せずに見たから面白かったのだろうとも思う。

AWS Solution Architect Professional取得メモ

少し前から試験の方式が変わっているので一部調べ直さないといけないかも。 AWS 認定 Professional level を大体一ヶ月で取った話 - Qiita professionalは80問と問題数も多いので、制限時間170分内に全ての問題を終わらせるためには一問あたり最大2分で終わ…

続き

WAP: Web Application Proxy Sample scalability - cost question - Course: Certified Solutions Architect - Professional (Decommissioned) CloudFrontにはRTMPの機能があるらしい。 しかもdownloadオプションでstreamできるらしい。わけわからん。 オン…

DevOps Engineer Professional

【AWS】AWS 認定 DevOps エンジニア – プロフェッショナルのサンプル問題 - Qiita UpdatePolicy 属性 - AWS CloudFormation しばらくCFN触ってないから忘れているわ。 CloudFormationでのAutoScalingGroup配下のインスタンス入れ替え方法 - Qiita この時、ど…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 感想

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話 先輩はバニーガール - ニコニコ動画 終始主人公と心が離れたままだった。 おっさんにはもうこの手の青春演出はだめなのかもしれない。

主要言語の言語仕様書まとめ

思うところあって言語仕様書をまとめた。 あとで使うかも知れない。 言語 仕様書のメインページ 仕様書PDF/URL C18 The Standard - C The latest freely available working paper (draft) by WG14正式な仕様書は購入する必要がある C++17 open-std A draft f…

揺れる古樹とその木を植えた人。また増える力強い若木

Python, Ruby, Scalaがそれぞれ揺れている。 これらは10年ほど前の時代、PHPでとりあえずWebサーバを作ったけれどもいろいろ問題が多いのでなんとかしたいとなったときの第一候補だった。 それぞれの成立年代や大きく盛り上がった時代はずれているかも知れな…

「独習 Scalaz」読書感想

独習 Scalaz — 独習 Scalaz 独習 Scalaz — 多相性って何? 異なるスコープにおいて関数定義を有効化したり無効化したりできる この最後の点によって Scala のアドホック多相性は Haskell のそれよりもより強力なものだと言える。 これが一概に良いとは言えな…