外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

PCを全面的にアップグレードしようかなと考えたけど結局やめた

数年前に買ったSSD 128GBがいっぱいになってきてやりくりも難しくなってきたので置き換えようとしたら最近はインターフェイス規格が変わったそうで、これを気に全面的に更新を検討したが結局やめた話。

新型Ryzenの話を聞いて更新に興味はあったのでパーツ検討してみた。

だいたい型7万円。 GPUやPCケース、電源などは使い回せるのでRyzenのエントリモデルを使えばこの程度。この辺は自作のメリットが出てくる。

ただ、調べを進めてSSDSATA, m.2 SATA, m.2 NVMeで具体的にどの程度パフォーマンスが変わってくるのかを調べたところ、シーケンシャルリードシーケンシャルライトは結構良くなるものの普段遣いで重要なランダムリードがほとんど改善されないことがわかった。 となるとCPUに不満をいだいていない現在7万円の投資は過剰に思える。 また自作は楽しい一方かなりの高カロリーな作業なので不要であるならやりたくはない。

最終的に現在のマザーボードのm.2 SATAに対応した新しいSSDを買うことに落ち着きそう。

f:id:den8:20190818043848p:plain
今使っているSSDベンチマーク

f:id:den8:20190818043845p:plain
今使っているHDDのベンチマーク