外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

新しくSSDを買ってベンチマークを取ってみた

いろいろ値段等比較したのだけど、できれば今週末中に作業を終わらせたかったこと、値段から見てこれがちょうどよかった。

ASCII.jp:インテル製NVMe M.2 SSDの1TBモデルが1万円割れの特価

f:id:den8:20190818144051p:plain
SSDPEKNW010T8X1 のベンチマーク

使っているマザーボードMSI Z97 gaming 5という少し古いMBなのだけど、そのせいでM.2ソケットでNVMe対応にも関わらずバスが細い。

そのために、特にシーケンシャルRWで本来のパフォーマンスの半分程度になっているのだけど、シーケンシャルRWは通常の利用ではそれほど重要でない(ネットワーク帯域などが先に上限に来るため)ので満足。 またNVMe規格なので数年後に新しいMBへ換装したときも十分なパフォーマンスが期待できる。

OSの載せ替えをしないと駄目なんだけど、今週末中にできるかどうかはわからない。