外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

mastodon検証

2022/08/28

以前からやりたかったmastodonの動作検証を始める。 まず、最終的にはk8sで動かしたいのでminikubeの再構築から始める。

Minikubeを使用してローカル環境でKubernetesを動かす | Kubernetes に従いインストール。

minikubeはもう何回もインストールしているので困らなかった。 driverに何を選んだかわからなくてちょっと調べたが、 minikube profile list でdockerであることを確認できた。というか、dindなのか。

一方でmastodonのセットアップは苦戦した。というか、helmでセットアップする方法がちゃんと書かれていなくて苦戦。各種secretを設定すればいいだけなんだけど、それを生成する方法がrakeコマンドや各種gemを要求していてkube系だけですまなくて手間がかかった。 一通りやったあとにhelmへ移行したほうがいいかも。

一通りやって、helmでのやり方はいろいろ問題が頻出することがわかった。 これは、一旦デフォルトの方法でセットアップしたほうが良さそう。

2022/08/31

minikubeでやろうとしたが、minikubeとpvcが相性悪いらしくここに時間を取りたくないのでgkeを使おうかなと考えているところ。