外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

C100 参戦記録

前回のワンフェス参加の体験を活かしつつ、よりハードな戦いに備えて重装備で行ってきた。

雑感

外出する理由を作るシリーズ。 数年前にも一度だけちらっと入ったことがあったのだけど、今回はがっつり朝7時から並んだ。こういうのは前のめりに参加してこそ楽しい。 あまりこれ行きたいというものはなく、竹箒が2日目に来るというので2日目を選んだのだけど、サブカル系の面白いのはむしろ1日目で2日目はあまり興味のあるところが少なかった。

昔お世話になったり、過去の仕事や大学で縁があったサークルを回ってお布施。

装備と有用性

  • 椅子: 正解。3時間以上に渡る待機列でアスファルトの熱を感じることなく座ることを可能にした。強度も十分。ワンフェスより疲れていなかったのはこの椅子のおかげかも
  • 水500ml, 茶500ml x 2: そこそこ正解。飲んだ量は1Lもなかったが、待機中に体を冷やすのに大活躍だった。動脈経由での冷却は効果的に働いた
  • 着替え: 今回もやはり有効に活用できるシーンはなかった
  • 帽子: 今回も大活躍だった。絶対に必須
  • サコッシュ: 今回は微妙だった。同人誌がメインアイテムなのにそれを収納するには小さすぎ、逆に使用するのは財布と携帯だけだったので中に入ってからは一貫して不要だった

持っていかなかったけど必要だと思ったもの

  • 同人誌(A4?)を入れる専用の袋というか、バッグみたいなもの: あったら便利だった気がする。今回はいちいち背中のバッグへ出し入れしていた
  • 折りたたみ傘・ポリ袋: 雨が振り始めた瞬間は積んだかと思った。幸いすぐ止んだから良かったものの、次回は絶対に持っていくこと
  • 長く持つ形の冷却物質: 凍らせたペットボトルはどれも10時までにはほぼ溶けていた。10時ぐらいには冷たいものが欲しくても同しようもない形だったので、もう少し持つものがほしい。アルミ製の断熱カバーなどでよいかも
  • カメラ: これは持っていってよかった。飲料を500ml1本減らせばカメラ1kg持っていく余裕は全然あった。そうしたらコスプレエリアでの撮影が楽しめたかも