外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

HGモビルジン作成記録

HG 1/144 R06 モビルジン|バンダイ ホビーサイト

2022/07/07

パーツ切り離しのみ。 パーツ数が少なくて楽。あとで調べてみるとリニューアルキットで古いパーツも多いらしい。マニュアルが古めなのも納得。

2022/07/08

ゲート跡処理

2022/07/09

やることやらないこと決め

  • やること
    • 合わせ目消し
    • メタリック塗装
    • マスキング塗り分け (ただし、足裏やミサイルポッドなどはサボる)
    • デカール貼り
    • 調色
    • トップコート
  • やらないこと
    • スジ彫り
    • 墨入れ
    • 独自配色
    • 表面処理(#400までにする)
    • エナメルポイント塗装
    • シール
    • グラデーション塗装

着色計画

などを参考に。

ワンポイントの黒塗装(エナメル)はやっても良さそうだなあ。

調色検討

基本の塗り分け

元の色 使う色
頭部等 GXホワイトシルバー
上腕等 GXホワイトシルバー + GXメタルイエローグリーン少量
関節等 黒鉄色 + GXホワイトシルバー
本体等 GXホワイトシルバー + GXメタルブラック + GXメタルグリーン
レッド部 GXメタルレッド
オレンジ部 GXメタルレッド + GXメタルイエロー
武器等 GXホワイトシルバー + GXメタルブラック

プラスアルファの色

場所 使う色
刀身 スーパークロームシルバー2
蛍光ピンク+GXクールホワイト(下地)

トップコードはガイアノーツEX-3を使う。

彩色依存関係

  • 関節等 → 白(下地) (モノアイのところ)
  • 白(下地) → 蛍光ピンク (モノアイのところ)
  • レッド部 → 関節等 (肩のところ)
  • 関節等 → 本体等 (肩のところ)
  • レッド部 → 本体等 (バーニアや武器ワンポイント)
  • 関節等 → 本体等 (剣)
  • 刀身 → 本体等 (剣)
  • 武器等 → 関節等 (ミサイルポッド。通常と逆順だがこっちのほうがマスキング楽そうなので)
  • 本体等 → 武器等 (ライフル弾倉)
  • 関節等 → 武器等 (ライフルの下部)
  • 本体等 → 武器等 (武器アンカー)
  • 関節等 → 本体等 (前垂れエアダクト)

彩色順序

順序制約があるもの:

  1. 関節等より先なら順序制約なし
    • 刀身 ( > 関節等)
    • レッド部 (> 関節等)
  2. 関節等 (> 武器等, > 本体等)
  3. 本体等 (> 武器等, > 関節等)
  4. 武器等 (> 関節等)
  5. 関節等 (ミサイルポッドのみのため)
  6. 関節等より後
    • 白(下地) (< 関節等)
    • 蛍光ピンク (> 白(下地))

順序制約がないもの:

  • 上腕等 (無制約)
  • 頭部等 (無制約)
  • オレンジ部 (無制約)

2022/08/28

塗装。塗装箇所を忘れて詳細詰められないとわかったので、途中で塗装を断念した。