外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

コレクションラック(ケース)選定

プラモデルを置く場所がなくなってきた。自転車を室内においているのを駐輪場へ移動させ、代わりにコレクションケースを置く。

2022/09/10

重視したいことは、継続的に買えること。これから増えていくことも予想されるので、横にどんどん増設できるべき。となると重視するべきは一時的な安さよりも定評があることや継続的な販売実績を重視するべき。となるとブランドが重要になる。

いくらか調べていて現時点で良さそうだと思ったブランドは以下。

  • 地球家具
  • 不二貿易
  • HOMEtaste (Luke)

以下、各観点について考える。

高さ

140cm以上欲しい。身長がそこそこある男なので高さ方面の空間をうまく活かしたい。特に狭い部屋に住んでいるため。なので、120cmなどは避ける。

素材

ガラス、アクリルなど扉に種類があるらしいが、一定以上の大きさのものは事実上ガラス一択っぽい。強化ガラスが付加価値になっているが、これがどの程度よいのかは不明。

扉の開け方(プッシュ or 引き戸)

引き戸の方が空間を取らず、良い。一方でちょっと高い?

当然自室に飾るのに鍵なんぞいらない。

棚の高さ

棚には高さを調節できるものできないもの、および1段の高さの想定がある。 1段が40cm ~ 50cmみたいなものは明らかに大きすぎる。HGやMG、美プラは高さが15cm程度なので20cm~30cmもあれば十分。1段が大きいと飾れる数も減るのでここは重要。

LED

青色LEDのやつがあったが何が良いのか意味がわからない。塗装頑張ったのに色がシフトしてしまう。 白色LEDはつける意味があるが、デフォルトでついているものであんまり良さそうなものがなかった。どの程度必要か、つけるとして常灯するかなど考えきれていないこともあり、後で付けることにしてよさそう。

背面ミラー

ついているものついていないものあるが、プラモ飾る用ならつけたい。頑張った背面も見えるようにしたいため。

調査ログ

値段がそこそこかつヨドバシで買える。 背面ミラーはない。

Amazonでの検索は良くないかもしれない。ちょうどいいものがなかなか見つからないこともあるが、ここで家具買う層があまり熟慮しないタイプのため、瞬間的な安さの製品が上位に着やすい気がする。あと変な製品も多い。

ガラスコレクションケース JONY ワイド ハイタイプ 幅80cm×奥行36.5cm×高さ160cm 地球家具 ジョニー 背面ガラス 背面ミラー

高いが、幅を考えると妥当?ミラーもある。鍵はいらないが、他は結構ぴったり。棚もガラスでパンツが見やすい。 4段しかないのでプラモデル用としては大きすぎるかも(追加で買えるらしいが)。

【アスクル】 ホームテイスト コレクションラック【-Luke-ルーク】専用ミラー(ハイタイプ用/深型・浅型共通)幅415×奥行735×高さ30mm 1セット(2枚)(直送品) 通販 - ASKUL(公式) ルークは別売りでミラーが置けるらしい。

コレクション 棚のランキングTOP100 - 人気売れ筋ランキング - Yahoo!ショッピング

楽天のランキングはあんまり役に立たない。

Amazon.co.jp: クロシオ コレクションケース ホワイト 幅60cm 背面カガミ張り キャビネット : ホーム&キッチン

これ良さそうなんだけど、高さが圧倒的に足りない。 これの高さ違いがないか、クロシオのサイトに行って調べてみたがなさそうだった。

コレクションラック LED付き 深型 ハイタイプ 奥行き29cm palace[PLC-CSET] | 家具通販のグランデ本店 これめちゃくちゃいい。フィギュア・プラモデル用として特化している感じもあり、本命の一つ。あとで追加調査する。

Amazon.co.jp: 29cm以下 または 30〜39cm - 90〜149cm または 150cm以上 / 10000-30000円 または 30000円以上 / ガラスディスプレ...: ホーム&キッチン amazonの良さそうなクエリ。

Amazon.co.jp: 【JAJAN】[ 照明 鍵付き ] フィギュアラック サード ワイド LED(ホワイト)付き本体 扉 幅83cm 奥行29cm 高さ180cm ハイタイプ ホワイト【正規品】[ ライト LED コレクションケース ディスプレイ キャビネット フィギュアケース ガラス棚 コレクションラック ] : ホーム&キッチン 良さそうだが、高い。あとブランドが怪しい。

Amazon.co.jp: 不二貿易 コレクションケース フィギュアケース 浅型 10段 高さ180cm ブラック ハイタイプ 96071 : ホーム&キッチン 不二はやっぱりいい製品がある。

コレクションラック(浅型ハイタイプWH)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 お、ニトリで急に良いのが出てきた。奥行きが浅い?背面ミラーがない。

コレクションラックハイタイプ 通販【ニッセン】 ブランドはないけどかなり良さそう。背面ミラー。30cm奥行き、幅広。

フィギュアやプラモデルなど集めて並べるJAJANコレクションラック。コレクター目線の充実設計のフィギュアラック

意外とちゃんとしていることがわかった。ただ、youtruberとか使って宣伝しているのは今どきといえばそうだけど小賢しくも見える。 フィギュア用のLEDなど関連商品もあり、一気に本命へ近づいてきた。

コレクションラック DIO ミドル ハイタイプ 幅46cm×奥行18cm×高さ160cm ak-4628160 地球家具 ディオ 浅型用 ホワイト ブラック ブラウン フィギュアケース コレクションケース 地球家具もやはりいい。

コレクションケース4台目購入!これで目標達成…今回は奥行き29cm?39cm? - YouTube

LEDやすいテープ2000円

これを聞くとやはりLEDは別取り付けでよさそう。

2022/09/11

ほぼjajanに傾いているが、 【ゆっくりレビュー】ガンプラ・30MMを飾りたい!!ビッグサイズのフィギュアラック【JAJANフィギュアラックTHIRD】 - YouTube がとても参考になった。 奥行きはあまりあってもHGサイズには意味がない。 背面ミラーはたしかに自分が写り込んでむしろ撮影しにくい。

不二貿易

ブランドを限定するために、1番微妙そうな不二貿易を捨てる作業をする。

コレクションケース一覧ページ | ORDERING SHOP - オーダリングショップ

これが全体クエリで、 [C/D:96073] ガラスコレクションケース ハイタイプ 浅型 WH | ORDERING SHOP - オーダリングショップ とこの黒しか選べるものがない。 高さ調整可能、奥行き29cm、高さ180cm、プッシュガラス。 コレクションケース 10段 ハイタイプ - Google 検索 実売16,000~19,000円ぐらい?

っと思ったら、黒なら13,000円。安い。 コレクションケース 10段 ハイタイプ - Google 検索 ただ、黒は暗くなるためデメリットはある。

ということで、不二貿易で買うとしたらこのハイタイプ10段。メリットは安さ、ということにある。

この辺で、一度安いのを買ってあとで買い直したくなったら書い直すアイデアが出てくる。港区の粗大ごみで上記の不二貿易商品を捨てるための値段を見ると、2000円だった。この値段ならあり?という気はする。

鏡が一切つけられない点はデメリットと言えばデメリットだが、いいものにするときは買い替える前提なら気にならない。

luke(homestate)

一旦不二貿易は見たので、次はluke(homestate)を見る。

商品案内-ラック » HOME taste | 株式会社 ホームテイスト これが公式サイトで、そこからリンクされた以下が公式の販売サイト。 商材王 / コレクションラック こちらは不二貿易と比べてカスタマイズがある程度できる。 ミラーと天井の引き戸で転倒防止も兼ねられる。 しかし、うちの部屋は259cmおよび窓際は193cmで、転倒防止機能の対応は230~245cm。転倒防止つっぱり棒などは結局別で必要っぽい。

あと、この辺で重要なパラメータに気づいた。このlukeは上置きと合わせて40kg?結構やばくない?→ 不二貿易のやつも35kg。そんなものなのか。 jajan引き戸タイプも50kg。こんなものかー。 じゃあ、一旦重さはそんなものと思って大きくずれていなければ気にしないことにする。

上置きは、どちらにしろ欲しくなる気はする。ここにガンプラ積むっていう選択肢はあるけど、、あんまり現実的じゃないような・・・。いや、扉収納合ったところでやっぱり使い方は難しいか。なら突っ張り棒でガンプラ積んだほうが良いかも。

Luke、価格はよくわからないけど上置き除いて17,000 ~ 20,000円ぐらい?公式サイトではもうちょい安いように見えるが、これは送料などで結局高くなるパターンなのかなあ。

地球家具

H&K公式オンラインショップ|地球家具オリジナルコレクションラックDIO、ガラスコレクションラックJONYケースを始めドレッサー等の家具、ペット用品、並行輸入品、雑貨、インテリアを取り扱う公式ショップです。

ここの商品は以下の2系統。

・・・ジョジョ

それはともかく、JONYはデトルフのような全面ガラス張りのケースで、DIOは普通のコレクションケース。 浅型160cmで4万円とちょっとお高め。

ガラスコレクションケース JONY ワイド ハイタイプ 幅80cm×奥行36.5cm×高さ160cm 地球家具 ジョニー 背面ガラス 背面ミラー 前面ガラスの方はLEDなしで45,000円、ついていれば53,000円。このタイプのもので全面ガラスはあまりないため、目的と合致するならよさそう。

今気づいたが、JONYは160cmの高さでおけるレベルが一番下を含めて4箇所。かつ、調整間隔が18cmとか。これは駄目だ。 DIOは平均23cmぐらいとこれまた間隔が期待より大きく、別売も [オプション]コレクションケース DIO ワイド 幅90cm 奥行18cm 浅型専用 追加ミラー棚板 地球家具 ディオ フィギュアラック 6,500円と高い。

この時点で地球家具は一番最初に脱落することになった。

JAJAN

最初は怪しいと思ったこのメーカーだが、ホビーショーなどへ繰り返し参加するこの道では有名なメーカーらしい。キーワードはカスタマイズ性、そこそこの値段、定評がある、など。

上置き、ワイド・通常、奥行き19,29,39cm。LED、背面ミラーなどおよそすべてのオプションがある。 どこぞのyoutuberとのコラボモデルがあるらしいが、これは品切れかつかなり高い(10万円~)ので選定外。

JAJANコレクションラックワイドタイプ・レギュラータイプの専用オプション。背面ミラー、LEDライト、ひな壇、専用上置き、木製棚等、コレクター目線のオプションが多数 オプションはとても充実しているが、まず除きたいのはLEDオプション。一番高いもので27,000円、安いものでも12,000円もする。DIYでやれば3,000円以下であることを考えたら異常に高い。ここはおそらく付加価値的なところなんだろうが、モデラーならDIYも得意だし自分でやるべき。

幅83cmコレクションラックワイド ハイタイプ専用上置き ハイタイプ 幅83cm×奥行29cm。フィギュアやプラモデルなど集めて並べるコレクター専用フィギュアケース。コレクター目線の充実設計のフィギュアラック。 上置きに2種類の高さがあり、高い方は 241cm~274cm とうちでも使える。 が、値段が15,000円と安いものなら1つコレクションケースが買えるほどの値段。

商品 価格
幅55cmコレクションラックレギュラータイプ ハイタイプ 奥行19cm 27,000円
幅55cmコレクションラックレギュラータイプ ハイタイプ 奥行29cm 31,000円
幅83cmコレクションラックワイドタイプ ハイタイプ 奥行29cm 41,000円
幅83cmコレクションラックワイドタイプ ハイタイプ 奥行39cm 45,000円
幅83cmコレクションラックワイドタイプ 引き戸 ハイタイプ 奥行29cm 52,000円
幅83cmコレクションラックワイドタイプ 引き戸 ハイタイプ 奥行39cm 56,000円

高い。圧倒的な高さ。 ホコリの入りにくいワイド引き戸では5万円を超える。


コレクション 棚のランキングTOP100 - 人気売れ筋ランキング - Yahoo!ショッピング ここで改めて検索クエリを見ると、

コレクションラック ガラス コレクションケース コレクション 棚 ハイタイプ 一人暮らし :m7149803:収納専科 sofort - 通販 - Yahoo!ショッピング

これは不二貿易のやつと同じ。


コレクションラック(浅型ハイタイプWH)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 これはhomestateのlukeと同じ。 商材王 / コレクションラック【-Luke-ルーク】深型ハイタイプ セット(本体+上置き) の画像と同じ為。


ディスプレイラック | 家具通販のグランデ本店 このグランデさんのpalaceを走査していないことを、最初の調査ログを見直していて気づいた。

と思ったが、これ不二貿易のやつと同じだわ。10段だし。

2022/09/12

情報の整理

今、主に以下の選択肢がある

  1. 10段 (グランデ、不二貿易系列)
    • 1.3~2.5万円前後、20, 30cmの奥行き、高さ180cm、鏡OK、LED OK、プッシュ式扉
  2. japan
    • ほぼフル機能と引き換えの高さ。また、唯一のワイド・引き戸タイプ
  3. luke(homestate)
    • 1.6~ 万円。

引き戸だけがちょっと気になるけど、めったに出し入れしない棚のために、かつ最初からあんまり高いものを最初から買いたくないため、グランデ(palace)かlukeを買う。

買う場所

以下から探す。

最終的にグランデ系列のやつへすることにした。キーポイントはやはり価格。13,000円なら捨てやすい。白のやつを買って、それで様子を見る。 ただし、一番安く買えるamazonで一時的に価格が上がっているため、安くなるまで待つ。