ワンフェス2026冬
折りたたみ傘
なんと雪を降る中開こうとする直前で落とす。 幸いすぐに室内へ入れたのでなんとかなったが、それがなかったら風邪直行コースだった。運の悪さと良さでプラマイ0。
バッテリー
使わず。まあでも安心装置。
イヤホン2つ
1つしか使わず。ただまあこちらも安心装置。
リュック
あってよかった一方、3つ以上買うと入らない。 というのも、インナー服を1つ入れたから。逆に言うとリュックがあったから重ね着のコントロールができたとも言える。 次回も持っていこう。
カメラ
荷物を預ける場所を会場の反対側と勘違いして、見て歩く元気をなくし結局使わず。
マスク
付けて歩く。これもない人も多かったが、安全装置として次回も付けていこう。
厚着4枚
これは大正解だった。1枚ないと体調を崩していた可能性がある。
サコッシュ
今回はリュックを預けなかったので微妙だったが、あっていいはず。
財布代わりの透明の袋
今回も大活躍。
やらなかった/持っていかなかったものについて
椅子
今回も不要。これを使える時間が少なく、室内であれば地べたでOK。
中から荷物をおくる
これは次回活用したいと思った。リュックと勝ったものを送ると、帰りやブラブラを半分手ぶらでできる。
スポーツバイクのホイールエトセトラ
次の物欲消費先としてカーボンホイールを検討しているが、そもそも今の重さがよくわかっていないので、まず現状を計測してみる。
計測対象の3台は以下:
これらのホイール構成は以下
- FX2: 組み換えなし (タイヤ: Bontrager H2, 700x35c + チューブ: 不明)
- Roubaix: 組み換え済み (タイヤ: Bontrager R3 + チューブ: Bontrager)
- RFCD: 組み換えなし (タイヤ: CST PLATINUM PERFORMANCE 700×28C + チューブ: 不明)
重さの公称値と実測値について
話をシンプルにするために公称値と実測値のズレについて先に書く。
タイヤとチューブについて以下で実測してみたが、大きくサバを読んでいるようなところはなかった。 このことから、以降の話では基本的に公称値を信用することにする。
| 対象 | 実測(g) | 公称(g) |
|---|---|---|
| bontrager 700x20~28c チューブ | 110g | 115g |
| bontrager r3 28cタイヤ | 230g | 225g |
| Agilest TLR duro 30c | 270 ~ 280g | 290g |
ホイール重量の実測
主目的だった、ホイール重量の実測。 全車種のフロントホイールだけ外して計測した。 フロントホイールなのでフリーハブ・スプロケットの重量は入っておらず、11速のRoubaixが不利になるようなこともない、純粋な性能比較になっているはず。
| ホイールが付いている車体 | フロントホイールの重さ |
|---|---|
| FX2 | 1.99kg |
| RFCD | 1.71kg |
| Roubaix | 1.31kg |
すべてタイヤ・チューブ込みかつ加圧状態。
構成要素の重量と実測を比較
ホイールのスペック、特に重さはリム・ハブ・スポークの重量の合計であり、その重量を明記していない場合もある。 特に安価なクロスバイクや完成車の付属ホイールではその傾向があり、実際に上記3台はすべてホイールの純粋重量を公開していない。 そこで、実測からタイヤ・チューブの重さを引いてホイールの純粋重量を推測する。
| ホイールが付いている車体 | フロントホイール全体の重さ | タイヤの種類 | タイヤの公称重量 | チューブの種類 | チューブの公称重量 | 計算上の純粋重量 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| FX2 | 1.99kg | Bontrager H2, 700x35c | 740g | 不明なので平均的なチューブ重量として計算 | 100g | 1150g |
| RFCD | 1.71kg | CST PLATINUM PERFORMANCE 700×28C | 445g | 不明なので平均的なチューブ重量として計算 | 100g | 1165g |
| Roubaix | 1.31kg | bontrager r3 28cタイヤ | 225g | bontrager 700x20~28c チューブ | 115g | 970g |
Roubaixの純粋重量の実測が950gであり、空気の重さがだいたい8gなどなので、推測に大きなブレはなさそう。
純粋重量についての考察
| ホイールが付いている車体 | フロントホイール全体の重さ | 計算上の純粋重量 |
|---|---|---|
| FX2 | 1,990g | 1,150g |
| RFCD | 1,710g | 1,165g |
| Roubaix | 1,310g | 970g |
計算した純粋重量を見ると、意外なことにFX2とRFCDのホイール重量にほぼ差がない。それどころかFX2の方が軽い。 FX2のホイールはかなり重かったのだが、実際にはタイヤが異常に重たかったためだった。
| ホイールが付いている車体 | 計算上の純粋重量 | リムの重さ | ハブの重さ |
|---|---|---|---|
| FX2 | 1,150g | 500g | 274g |
| RFCD | 1,165g | 437g | 266g |
| Roubaix | 970g | 450g | 150g1 |
これを見ると、リムとハブで確実に重量を軽量化できているっぽいことがわかる。
カーボンホイールと比較
| ホイール | フロントホイールの重さ | 価格 |
|---|---|---|
| ryet-カーボン自転車ホイールセット,ラチェット,ディスクブレーキ,中央ロックハブ,ロードレースセット,700c,36t - AliExpress | 650g? | 47,352円 |
| Alpha 40 Plus ワイドリムロードディスクブレーキホイール 「内幅23mm] – ICANJP | 700g? | 73,750円 |
| カーボンロードバイクホイールセット ディスクブレーキ Marvelディスクホイールセット - Elitewheels | 800g? | 86,000円 |
| 【ANTARES】走りの本質にこだわる!当社自信の逸品カーボンホイールいかがですか【12/6販売開始!】 | 上野、御徒町で自転車をお探しならY's Road 上野アサゾー店 | 733g | 110,000円 |
| LightFast ウルトラライト スチールスポーク ホイールセット - LF Pro S50 ディスクブレーキ | 550g? | 1,078ドル |
| COSMIC S 42 DISC - Mavic | 775g | 18万円 |
| SHIMANO 105 WH-RS710-C32-TL チューブレス センターロックディスクブレーキ 【フロント】 – シマノ《公式》サイクリングオンラインストア | 665g | 20万円 |
- Formulaであることは間違いないが、後ろがRXC-142Sであることは確認できたものの前はわからなかったのでおそらくこれであろうというCL-712の重さを記載↩
クロスバイクのWeb買取査定を相見積してみた
新たな自転車を買ったので、6年ほど載ったクロスバイク「Trek FX2 Disc 2019」を売却することにした。 直近で自分でオーバーホールをしており、状態はかなり良い(チェーンやワイヤーの交換など)。
で、一旦ウェブ上から査定を依頼したのだけど、お店と額が以下。
| 店 | 額 | 査定資料 |
|---|---|---|
| サイクルベースあさひ | 8,000円 | ブランドと型名のみ |
| 自転車高く売れるドットコム | 5,000 ~ 10,000円 | ブランドと型名・メンテナンス履歴 |
| buychari (バイチャリ) | 18,000円 | ブランドと型名・メンテナンス履歴および車両画像20枚 |
| BICI AMORE | 4,000円 | ブランドと型名・メンテナンス履歴および車両画像3枚 |
どのお店も目安であり、状態によって実際の買取額は上下する、と書かれている点には注意。
まず、意外だったのは自転車高く売れるドットコムが言うほど高くない点。
専門店であれば状態によって比較的高くなるのではないかと思っていたが、そうではなかった。
ただ、これは電話で他にPCなど売るものはないですか?と聞かれてわかったのだが、どうやらここはあくまでドメインが自転車高く売れるドットコム なだけで、実際にはリサイクルセンターの1部門に過ぎないことがわかった。なので、状態が良くても高くは買わないだろうし、一見ではわかりにくいところに致命的な問題があってもたぶん見抜けない。つまり自転車の素人が買取をしている。
なので、状態の良い自転車を売る場所としては向いていない。状態の悪い自転車をそこそこの値段で買ってもらうならありかもしれない。
次がサイクルベースあさひ。 ここは全体で見るとそんなに悪くない額が出ている。専門店ゆえのアドバンテージかもしれない。 個人的には高く売れるドットコムより店舗数も多いので、こちらで売る方がよいかなと思う。 ただし、ちゃんと状態は見られると思うのでディレイラーハンガーが曲がっているとかフレームが歪んでいるとかそういう点があると減額される可能性は高い。
buychari。ここが頭一つ飛び抜けて買取額が高かった。 要因だが、おそらくここはクロスバイクの中古売買の回転率が非常に高い。メルカリなどを見てもここが出している商品は多いし、実際自分が落札したことすらある。つまり、状態の良いクロスバイクをすぐ売上にする能力が高いんじゃないか。 ここは特に持っている資料すべてを送ったので、ある程度わかっている人間が整備済みであることが先方に伝わったのではないかと思う。 状態が良く需要のある自転車を売るなら、今はここがベストかもしれない。
最後がBICI AMORE(ビチアモーレ)。 youtubeで動画を見て知った中古自転車売買店。ここがダントツで査定額が低かった。 理由を考えると、まずこのお店の主な商材は数十万単位のブランド物のロードバイクで、2,3万のクロスバイクではないことだと思われる。つまり、このクロスバイクを買うようなお客さんがここのお店には来ない。 またメルカリなどの販路も持たないため回転率も悪い。なので、お店側としてはそうは返答してこなかったものの買取したくなかったのではないかと思う(デッドストックになる可能性が高いため)。 もしかしたら、買取依頼しないでくれーって思いながら4,000円と返答したのかもしれない。
こんな感じで、結論としては今回は
- buychari
- サイクルベースあさひ
- 自転車高く売れるドットコム
- BICI AMORE
の順に査定が高くなった。
注意として、これが数十万のロードバイクなら大きくこの順位は変わりそうな点は書いておきたい。 おそらく、デローザなどのブランド価値のあるものについてはBICI AMOREの査定は高くなりそうだし、buychari, サイクルベースあさひはそちらに負けるかもしれない。 ただ、自転車高く売れるドットコムについてはやはり価値が見極められず高い査定はでなさそうに思う。
個人的に本件から学んだ点を要約すると以下の通り:
- 自転車の状態が良いなら、それがわかる自転車専門店で買い取ってもらおう(そのほうが査定が高い)
- 売りたい自転車のタイプが得意なお店に売るとより高く買い取られる可能性が高い1
- でかいコピーに惑わされないように注意 (自転車高く売れるドットコムでは別に高くは売れない)
追記
自転車のリサマイ というところでも電話で査定してもらった。伝えたのは型式のみ。 査定結果としては値段がつくかはわからない(つまり0円のケースもある)が、値段がついたとして6,000 ~ 7,000円とのこと。 査定額がビチアモーレについで低いのはともかくとしても、査定値段を聞くために電話してください、と公式サイトにデカデカと書いているにも関わらず、なかなか金額を言わずにまず店舗へ持ってこさせようとしていて、正直なところ感じはよくなかった(とりあえず持ってこさせてなし崩し的に売らせようとするような意図を感じた)。
- 在庫の回転率が高く、また高く売るノウハウも持っているため、高く買い取っても利益が出る。結果、多少でも高い査定が出やすい↩
ワンフェス2025夏 参戦記録
役に立ったもの3選
- 水冷服 2.コインロッカー
- 帽子+タオル
役に立たなかったもの3選
- 椅子
- kindle
水冷服
大正解。電源入れるまでは背中がほんのり涼しい?ぐらいだったが、入れた瞬間二の腕あたりを中心に圧倒的な涼しさへ。 3時間で完全に背中の凍ったペットボトルがぬるくなっていたので、もしまだ活動するならフル稼働ではなくちょっと循環を遅くするか、もしくは予備氷ペットボトルの準備・調達の目処を立てたい
椅子なし
正解。地べたもしくは立ちでよかった。むしろ、展開するとじゃまになって重さ分のメリットも感じられなかった可能性高し。 これは、待機列がかなり改善したことも関係ありそう。
水ベットボトル 500ml x 2 (背中の分含む)
正解。ちょうどよかった。
トイレ気にしない水分補給
正解。10:15には自由になったのでトイレも気にせず行けた。実質拘束は2時間ぐらい。
メインかばんコインロッカー
正解、思った細い入り口の横にちゃんとあった。

内部の荷物預けも500円だったので、メインカバンもそこに預けてよかったかも。
カメラ小さいケース
概ね正解。35mm焦点レンズ持ってけなかったのは少し残念だったが、結局コスプレを撮影しなかった (持っていけなかったので撮影しなかったとも解釈できる)
ディーラー・モデルの事前シーク and 地図書き
大正解。人気ディーラーも迅速に回れた。次回も必ずやる。
帽子安堵タオル
大々大正解。 これがなければ明らかに大変度は違った。
サコッシュ + コンパクト買い物袋
大正解。これのおかげで機動力が格段に高く、水冷服も持てた
イヤホン
3つは過剰、1つもしくは2つでよかった
着替え
1日分で十分だった。
iPad Air
正解。ホテルでのよい時間つぶしだった。ただ、止まった所のテレビがYoutube対応だったので、それで良かった説は一定ある。ただ、ロッカーに放り込んだので重さはそれほど負担にはならなかった。
夜のケータリング
期待外れ。書いていることと実態が違いすぎた。
食べるところ
幕張周りに飯はいくらでも食べるところはあった。アウトレット系はほとんど靴・服なので、駅出てすぐの吉野家のある1棟が全体すべて飯でチェーンが多く安定なのでそこで選ぶのが鉄板。
予備バッテリー
持っていて安心だったが、スマホを超ヘビーに使ってもバッテリー58%だったので不要だった。 モバイルバッテリーもあるので不要説もあるが、あの人混みでモバイルバッテリー使えるかもわからないため、やはり持っていったほうが良さそう。少なくともメインカバンに持っておくのは悪くない。
お札入れる透明の袋
これも正解。小さい財布を何度も出し入れする必要がなかった。
kindle
上記の通りスマホがピンピンだったので不要だった
ニッパーレビュー
プラモデル制作もなんだかんだ数年続いており、ニッパーも増えてきた。 いい機会なのでレビューしようと思う。
まず、前提としてニッパーは次の2種類の目的でそれぞれ分けて購入している。
- ランナーからの切り離し用
- ゲート跡の整形用
- ゲートからの切り離し用
- ★★★★★ Amazon | タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74035 | ホビー用工具 通販
- ★★☆☆☆ Amazon | レモラ・ツール のこーるニッパー プラモデル用工具 RN-1 | ホビー用工具 通販
- ★★☆☆☆ Amazon | グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) GSRモデラーズサポートシリーズ MSS-41 匠TOOLS 極薄刃ニッパー | ホビー用工具 通販
- ★★★★☆ Amazon | タミヤ(TAMIYA) クラフトツールシリーズ No.123 先細薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74123 | ホビー用工具 通販
- ゲート跡の整形用
- 現在の構成と理想の構成
ゲートからの切り離し用
一番最初、ランナーからパーツを切り離すときに使うもの。 このあと二度切りするので、片刃ニッパーのようにきれいに切れるものでなくて良い。きちんと切れること、十分に丈夫であることが重要。
★★★★★ Amazon | タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74035 | ホビー用工具 通販
2014年5月に購入。
最初に買ったが、結局これが最もよかった。 これの素晴らしい点は、それほど力を入れずとも切った部分がパチンと切り離されること。 ずっと使っていたが、オイルが持ち手のところまで垂れてきて触るとベタベタするようになってしまい、使わなくなった。 素人が数年使ったが結局刃こぼれ・切れ味が落ちる感覚は一切なし。
後述するが、他の同価格帯のものを買ったら全然気持ちよく切り離されず、これが如何に優れていたかを逆に再認識することになった。 結局これを超えるものが見つからないので、先細薄刃ニッパーが傷んだらこちらを買おうと思う。
★★☆☆☆ Amazon | レモラ・ツール のこーるニッパー プラモデル用工具 RN-1 | ホビー用工具 通販
2021年8月に購入。
この頃、ランナーからの切り離し用とゲート後処理用でニッパーを2つ持つことを試行し始めており、その最初の1本。 目的と一致しており、安価でもあったので購入したが、実際に使ってみるとものとしてのできの悪さが目立った。 実際のところゲートの形やタッチゲートかどうかなどによって切り離すところは毎回調整する必要があること、利用例のように刃をパーツへ触れさせると切るときの力でパーツに傷が入ってしまい、余計なヤスリ仕事を増やすことなどから殆ど使わず。 その安さをいかして細い真鍮線を切るときなど刃こぼれが発生しうる荒い仕事で使っている。
あんまり使っていないが値段が1,000円以下だったのでがっかり感は小さかった。
★★☆☆☆ Amazon | グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) GSRモデラーズサポートシリーズ MSS-41 匠TOOLS 極薄刃ニッパー | ホビー用工具 通販
2023年9月に購入。
(1) マイスター関田 オススメ工具紹介 極薄刃ニッパー - YouTubeを見て、薄刃ニッパーの代替として買った。 結果的には大失敗で、個体差かもしれないがタミヤ薄刃ニッパーと同じ感覚で力を入れると最後まで切れず、パーツとランナーが切り離されない。 また切り心地も最後まで切ってパツン、という感じではなく、刃が閉じても切りきった、という感触がない。 感触がないために刃が閉じきってしまったあとも力を入れ続け、刃を痛めてしまうのが怖い。結果的に力を十分に入れられない。
また、バネパーツがプラスチックであるため、刃を閉じた状態で長時間保存すると反発力が下がる可能性がある。僕は普段ニッパーを閉じて保管しているのでここも少し面倒。
マイスターのことなので市場中のニッパーを触り探して行き着いたのには間違いない。たぶん何周かしたあとにしかわからないメリットがあるのだと思う。 質感は悪くないので、定期的に触って自分にマッチしたか確かめる。
★★★★☆ Amazon | タミヤ(TAMIYA) クラフトツールシリーズ No.123 先細薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74123 | ホビー用工具 通販
2024年1月に購入。 匠TOOLSのニッパーがだめだったのでタミヤのニッパーを書い直すことにして購入。 以前買ったタミヤの薄刃ニッパーとこの先細薄刃ニッパー、どちらがいいかしばらく考慮してこちらを選択した。 結果的には失敗。薄刃ニッパーのほうがよかった。以下で理由を説明する。
ランナーからの切り離しに使うニッパーは、しっかり力が入れられることと、切ったパーツがスムーズにランナーから外れてくれること、刃先の取り回しやすさが重要になる(切れ味は前提なので言及しない)。
しっかり力が入れられることはスムーズに開閉する工作精度の高いかみ合わせが必要になる。これは両者が満たしている。 ただ、切ったパーツがスムーズにランナーから外れてくれることと刃先の取り回しやすさ、この2点が先細薄刃ニッパーは薄刃ニッパーに劣る。 パーツがスムーズにランナーから外れるのに重要なのは、実は刃の厚さ(正確に言うと切断面から刃の背側に向かう過程でどれだけ刃が厚くなるか)である。ニッパーの刃の厚さが薄いと、切り離したランナー側とパーツ側のゲートの間の隙間が非常に薄くなり、すべてのゲートを切り離しても切った部分の静止摩擦でパーツが自然には外れない、ということがよく起こる。これに対して一定の刃の厚さがあると、それが隙間をこじ開け、パーツがランナーから外れやすくなる。パーツを数百も切り分けていると、この部分が非常に体験を左右する。この部分について、先細薄刃ニッパーの先端は刃がうすすぎる。逆に薄刃ニッパーは一定の刃の厚さがあり、これが非常に良い切り離し体験を生む。 でも先細薄刃ニッパーでも刃の根元に近いところできれば同じでは?という観点があるが、これが刃先の取り回しやすさに影響してくる。 確かに先細薄刃ニッパーも刃の根元できれば比較的隙間があくが、こうなってくると長い刃の全長によって、より深くニッパーを差し込む必要が出てくる。これに対して薄刃ニッパーは少し差し込むだけで良い。
これらの点から、ランナーからの切り離し用としては、先細薄刃ニッパーは最適とは言い難い。
ちなみに上記のことは初代(鋭之介 初代 日野氏)がどこかで言っていて(以下の動画だったっけかな?)、初代は薄刃ニッパーばかりを7本も所有しているというのを聞いて裏付けした(先にそっちを見て素直に薄刃ニッパー買っておけばよかったという気もするが、自分で実感することもまた重要なのでこれはこれで良かったと考える)。
- Xユーザーの初代 @相変わらず原型、完成品締切キツい!さん: 「#あなたのニッパー見せて下さい 普通にタミヤの薄刃ニッパーです。 古いものほど酷い用途に格下げしながら現在7本ほど所持しています。 右の写真はもちろんニッパーではないですが3ミリを超えるプラ材用の盆栽道具、又枝切り。 https://t.co/XYteBTfbbp」 / X
- 鋭之介 初代 日野のケツイ制作講座 第一回 - RC BERG LTD.
- 製作においてまず揃えておきたい道具類 - YouTube
ゲート跡の整形用
二度切りの2度目以降用のニッパー。基本的に片刃ニッパーが適している。
★★☆☆☆ Amazon | 【令和最新版】精密薄刃ニッパー プラモデル 片刃 ゲートカット 工具 | ホビー用工具 通販
2021年8月に購入。
1,380円だった。当時ゴットハンドの片刃ニッパーの評判が高まっていた一方、5,000円という高額さに躊躇&そもそも売ってない、ということから一旦安価なもので試してみようと買った1本。 使ってみるとかなり動きが渋かった。ニッパー用のオイルを買ってみて注油してみたが変わらず。単純に工作精度が低いのだと思う。一言で言えば安かろう悪かろう。 amazonレビューの星の多さは完全にサクラのそれで、わかって買ったのだが、これならタミヤの薄刃ニッパーのほうがいいとほとんど使わなかった。
★★★★☆ Amazon | 【右手用】ヌルッと切れる片刃ニッパー 極薄刃 切れ味 bonds(ボンズ)ニッパー プラモデル プラモ ガンダム ガンプラ | プラスチックニッパ
2021年11月に購入。
購入時4,000円。 ゴットハンドのアルティメットニッパーが手に入らないため、代替的に購入。 たしかプラガブの動画で知った。値段が若干安かったのも一因(今はヌルっとニッパーもアルティメットニッパーもほぼ値段は変わらなくなっている)。
見事に名が体を表しており、驚くほど抵抗感のないスムーズな刃の入りをする。3年ほど使っているが、とても満足している。繊細な力の入れ加減へ正確に対応する精密さがある。 片刃ニッパーとして非常に使いやすく、自分は利便性のためにランナー切り離し用のニッパーを使っているが、1本だけニッパーを買うならこれかタミヤの薄刃ニッパーになるかなと思う。 3年、100キット以上で使ってきたが、刃が傷んだりかけたりしていない。まだまだ使えそう。
★5でないのは、触ったことはないながらアルティメットニッパーにはどうやら劣る点があるっぽいため。 いくつかのレビューを見たが、確かに白化の度合いはアルティメットニッパーのほうが小さい。これは刃の精密さというより刃の厚さが関係している気がする。 逆に最初の刃の入りはこちらのほうが優れているかもしれない。この先アルティメットニッパーを触ってみて、一概にアルティメットニッパーのほうがいいわけではないなと思ったら★5に変更する。
現在の構成と理想の構成
現在はタミヤの先細薄刃ニッパーとヌルっとニッパーの組み合わせで使っている。 逆に理想だと思っているのが薄刃ニッパーとアルティメットニッパーもしくはヌルっとニッパーの組み合わせ。 アルティメットニッパーとヌルっとニッパーはまだどちらがいいかわからない。
ただ、現状の自分の感覚では結局ゲート跡を完全に処理するにはデザインナイフ・ヤスリ仕事と塗装が不可避(※)なので、ゲート跡処理用のニッパーはそこまでこだわらなくてもいいかもしれない、と思っている。
※ 表面を完全に均すためにはヤスリが不可避。というのは、どれだけきれいに切れたとしてもゲート部とその隣で質感の違いが発生してしまうため。また、仮にそれが解決したとしてもゲート跡では樹脂の流れや密度差によってどうしても色の違いが発生してしまう(ゲート跡をどれだけ処理しても周囲より色が濃いのはこのため)。なので、二度切りニッパー処理のみで完璧な仕上がりはどちらにしろ見込めない
ちょい置きニパ子 作成記録
半年間放置したガレキ。 昨日行ったワンフェスでテンションが高まったのでやっと製作開始。
方針
2週間で完成させる。
2023/02/13
湯口とパーティングラインの処理完了。
次は洗浄。
2023/02/15
洗浄完了。 次は真鍮線。
2023/02/17
真鍮線打った。意外と簡単。
2023/02/20
サフを吹いた。一旦タミヤのfine surfacer primer白を使用。
2023/02/22
気泡埋め完了。ほとんどなくて前髪に10個以下あったぐらい。
次は塗装。 ピンク系、桜でいくか、鮮血の赤かのどっちで行こう。
ピンクに決めた。鮮血はもっとふさわしいときを待つ。
| 箇所 | 色 |
|---|---|
| 髪 | ピンク(🌸マーク入れる?) |
| ナット | ギラギラ目の金属シルバー |
| 肌 | ペールオレンジ |
| リボンカチューシャ・セーラー服上下・靴下 | MSホワイトないしクールホワイト |
| セーラースカーフ・セーラー服ライン部分 | 明るく彩度の低いピンク → シフトした色なら良いから、むしろ緋色のように濃くしよう |
2023/02/23
塗装開始したが、マスキングやゴミ乗りの問題があって日を分けることに。
2024/03/20
1年ぶりに再開。とりあえず彩色計画を立てるところから。