外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

酒が飲めない理由をフッと思い出した

僕はもっぱらの甘党で好んでアルコール類はまったく取らない。 でも、アルコールに実は弱いわけじゃなくて大学時代は付き合いでそこそこ飲んでいた。

じゃあなぜ社会人になってから飲まなくなったのか。 長いこと忘れていたのだがふと今思い出した。

lolだ。

社会人2~5年目ぐらい、lolを狂ったようにプレイしていた。 それこそ1日2,3戦、2時間以上は必ずやっていたと思う。 そのとき、アルコールを入れているとプレイの質が落ちるから、というよりアルコールを100%のプレイができない言い訳にするのが怖くて常にこの時期は体調万全になるよう過ごしていた。

だからアルコールは一切摂取しなくなったんだった。