外部記憶

他人に取って価値がないが、自分が忘れることに忍びないため残したい記憶・記録を記す外部記憶装置

ワンフェス2023冬 参戦記録

2回目にてすっかりホーム化したイベント。 3Dプリンタ持っているせいか、プラモデルユニバースより居心地が良いかもしれない(そこら中で3Dプリンタ製のものがある)。

重要なことを上からつらつら書いていく。

チケット忘れた

海浜幕張降りて会場に向かう途中でチケットを自宅の引き出しへ忘れたことに気づく。 時間は7:30。

すぐに引き返してチケットを持ってとんぼ返り、会場に付いたのが9:30でなんとか一般列の先頭においてもらえたのが9:45。怒涛の朝だった。

チケット以外の準備が完璧だっただけに非常にお粗末。

怪我の功名

ダイパス入場が不可能になったため、グリズリーパンダに並ぶのを諦めて他に行くことに。 これが怪我の功名で、去年より楽しめた結果になった。回ったほとんどのディーラーが売り切れ前で気になったキットを買うことができ、普通に買えるんだなと驚くことに。

考えてみると去年はグリパン列を離れたのが11:30~12:00?ぐらいだったので、これでは売り切ればかりだったのも納得。これに気づけたのは奇貨だった。

持っていったもの

  • airpods pro
    • 存在感は薄かったが、電車内でのストレス緩和などに役に立った。今回は列の前後にノイジーな人もいなかったので必要性は薄かったが、次回も必ず持っていく。
  • モバイルバッテリー
    • 60%ぐらいになったスマホを100%に回復させた。やはりこいつを持っているときの安心感はいい。次回も必ず持っていく。
  • 帽子
    • 冬場かつ結局長時間並ばなかったので今回は出番がなかった。夏は持っていこう。
  • 折りたたみ袋
    • 今回も袋を付けてくれるところが多かったのでそれほど困らなかったが、大量に買った後に入れる袋としては便利だった。
  • サコッシュ
    • 安定の活躍
  • お札を入れるポリ袋
    • 前日に思いついて入れたものだが、財布を出し入れする手間がなくてよかった。
  • Tシャツ・下着
    • 今回も使用せず。海浜幕張から自宅まで1時間ちょっとなのでスーパー銭湯行くより自宅でシャワーを浴びたほうが早い。夏場はわからないが、冬場はいらなさそう
  • 椅子
    • 便利になるはずだった・・・。今回は並ばなかったので持っていかず。
  • カメラ
    • 今回は精神的に疲れてカメラ行脚は中止した。また次回は繰り出そう。
  • kindle
    • これも読んでいる暇がなかった。

準備でやってよかったこと

  • お金
    • 余裕を持って20万円ぐらい持っていった。これは正解で、まったくそれほど使わなかったが精神的に余裕を持って買い物できた。
  • ディーラーのチェック
  • マップの印刷
    • これはびっくりするぐらい効果的だった。ディーラーを1行きたい 2チェックする 3見るだけ と分け、それぞれの色を赤緑青としてマップにチェックしたところ、1時間以内に20箇所以上のディーラーを巡れた。これは次回もやりたい。